SAMSUNG SATURN


2011.06.15
ついに入手しましたサムスンサターン!
謎に秘められてたサムスンサターンの詳細を公開します!


メーカーのロゴをそっくりそのまま入れるとは何と大胆な!



噂では知っていたけど、存在数が少ないせいか長い間幻とされていたサムスンサターン、このたび運よく入手できましたので、紹介します。
まずは外観からお楽しみください〜


前から〜日本版で言うとHST-3210(二代目)に相当するモデルです。


斜めから。黒で統一されていると引き締まって見えますね!


左側面。分かる人には分かりますが、HST-3210の金型にはいくつかパターンがあり、これはHST-3200の金型を修正したタイプです。日本で生産されたものに多く見られます。


背面。特に変わったところはありませんが、韓国製となっています。HST-3220では韓国製もありましたが、HST-3210は日本以外では台湾、インドネシア、マレーシアしか見かけませんでしたから、やはりイレギュラーな製品です。


型番が適当ですね〜HST-3210は12Wですが、こちらは15Wと表示されています。
AC110、220Vの両対応とは、なかなか侮れません!


底面です〜シールは2つ。


独自の注意書きですね〜






さて、ここからは中身の調査に入ります!

まずは(清掃のため)いきなり分解〜〜〜! おや〜?何やら見慣れぬものが!



おやおやおや??? これは!!! でも日本以外のアジア諸国では標準装備かも(笑)


電源部分です。110〜220Vまで自動対応。CHUNG HAIと書いてあります。発音的には本土以外の中華系国の生産でしょうか?


メイン基板です〜 VA表記がありませんので、「VA1」と呼ばれているボードでしょう。3210初期のタイプですね。


それでは!埃を吹き飛ばし清掃が終わったところで底から順番に組み立てていきましょう!


シールド板取り付け〜


メイン基板&コントロールパッド基板取り付け〜


シールド兼CDユニットの土台取り付け〜
HST-3200と比べてこのあたりはとても合理的な設計になりましたね〜


電源取り付け。220V対応ともなるとコンデンサが大きいですね!集積密度も高いです!


CDユニット取り付け〜ビクター製です。本来の性能を確認したいため、アレは外してしまいました。


(参考)日本版の同等品、HST-3210です。やはり電源部分だけが大きく違います。


上蓋です〜220Vのためか、電源コネクタ部分に絶縁シートが取り付けてあります。ケースの国籍表示(?)はMULTIになってます。


(参考)日本版のHST-3210。古い写真なので見にくいですが、金属板の色が違いますね。この辺りはロットによる違いかも。






というわけで、分解清掃も終わりました。フルセット外観です〜


ロゴ拡大〜


CD蓋を開けると内部にも注意書きが追加されています〜


こんな感じでポーズを決めるとかっこいい?


サムスンコントローラです〜


使い込んでいるのでちょっと汚いですが裏面。本体が韓国製なのにコントローラが日本製^^ これまた適当な型番


灰、白、黒、と並べてみました〜 本来だったらハイサターンが鎮座するところかな?


さあ!起動確認です!!!
巷で噂されているような、電源ランプが点かない、リセットボタンが効かない、などの問題はありませんね〜


海外版のサターンには日本語の設定が無いものもあるようですが・・このモデルにはありました。韓国語は無いですね。


起動画面はUS/EU版と一緒ですね〜こちらの方が格好いいと思うのですが!


でも日本のソフトはそのまま動きます^^


左が米国版、右上が韓国版(ハングルで印刷)、右下が日本版のソフトです。日本版と韓国版はそのまま動きますが、米国版は・・


米国版ソフトはNG。起動時のロゴは一緒なのに・・


(参考)日本のサターンで米国版ソフトを起動〜


(参考)日本のサターンv.1.00では、海外版と認識されるのに時間がかかりますね〜この辺がBIOSの違いなのでしょうか?





というわけで、US版と日本版をごっちゃにし、さらにサムスンのロゴを混ぜ込んだような不思議な国のマシンでした〜
電源が110、220V両対応なのは本当(確認済)。密かにUS版ソフトが起動することを期待していましたが、ダメ!でした。



〜 独自調査メモ 〜

 本体・基板はHST-3210相当 上蓋製造年月:95/07 基板:VA1 電源ユニット:不明
 CDユニット: JVC ENR-007D EMW10447-006E
 スピンドルモーター MABUCHI RF-310T-11400 D/V5.9 China
 シークモーター MABUCHI RF-310T-11400 D/V5.9 China
 起動時間9.0秒(日本版と同等) VF2起動3回目のタイトル表示:2分44秒50 CDの回転・停止加速度普通?作動音は静か
 電源OFF時ランプ: フェードアウト
 AC110~220V対応 NTSC 日本語版ソフトはそのまま起動、米国版は不可
 起動時のタイトル表示はUS版
 日本語の選択は可能(韓国語は無い)
 


〜 おまけ 〜

サムスンサターンの後期版、カマエンターテイメントが販売していたセガサターンです。現地ではカマサターンと呼ばれていたらしいですが?
こちらは220V専用なのでしょうか。


KAMA SEGA SATURN MK-80200-08 AC220V 60Hz NTSC

inserted by FC2 system