こだわりの一品


 


■第13回 2006.01.24  Campusノート
久しぶりに文房具のご紹介です。
最近、各種文房具の復刻版を出すのが流行っているようですね。先日いつものように近場の文房具屋めぐりをしていたところ、ふと目に付いたのがCampusノート。復刻記念パックとして、1975年〜現在までの4種類のノートがセットになって販売されていました。


左から、1975〜1983年、1983〜1991年、1991〜2000年、2000〜現在まで(メタリック特別バージョン)の4種類です。Campusノートは小学生高学年くらいから使い始めた記憶があるのですが、こんなにモデルチェンジしているとは気づきませんでした。改めて見てみると、確かにこんなのあったなぁという感じです。個人的には左から2番目のものが懐かしいですね。

現行品はすべて再生紙(80%)になっているようですが、復刻版には何も書いてないところを見ると、普通紙を使っているのでしょうか。細かいところでは、現在文房具では廃止されたJISマークまで付いています。


これは実際に私が使っていたノートですが、一番好きだったデザインのものです。当時古紙再生率50%のものと80%のものがありましたが、80%のものは表紙に古紙の切れ端がカラフルに散らばっていて、見方によってはきれいに見えたものです。現在は再生技術が向上したのか、同じ80%でもほとんど気づかないくらいになりました。(2008.03.07追記)メーカーによる偽装問題が発覚した今となっては、何が正しいのかわからなくなってしまいました。

ただのノートと思っていましたが、こうやって見てみるといろいろな変化があって面白いですね。

 

戻る

inserted by FC2 system