こだわりの一品


 


■第15回 2006.08.13  電子辞書
最近密か(?)に人気なのが電子辞書。ポケットサイズでありながら、分厚い辞書数冊分が内蔵されています。普通の辞書よりも速く検索できるのも便利です。最新機種では、音声機能も付いているので、急な海外旅行にもいいですね。


CASIO XD-R7300

実は、私はずっと普通の辞書派だったのですが、様々な人に勧められて購入してみたところ、すごく便利なことが分かり、手放せないものになってしまいました。3語、4語と、まとめて調べる場合、最初に調べた単語の意味をもう一度確認することがあるのですが、ちゃんと履歴を記憶していてくれるので、とても役に立ちます。

既に2年以上使っているのですが、かなり使い込んでしまったのか、一部キーの塗装が剥がれてきてしまいました。実用上問題ないのでかまいませんが、この機種の問題点は、開閉ヒンジの部分がすぐに壊れることです。購入してから2回壊れ、修理(パネル交換)していますが、数ヶ月前に3度目の故障。修理に出すとしばらく使えないので、セロテープで応急補修をしています。

この機種を購入した人達は、皆同じ個所で壊れてしまっているので、これは構造的な欠陥ではないかと思います。事実、後継機はどれもこの部分がかなり頑丈になってます。結局のところ、壊れている期間の方が長いので、このまま使うつもりです。

いざ使えなくなってしまうと困るので、もう一台欲しいところですが、既に廃盤なので、新しい機種を物色中です。せっかく新しいのを買うのであれば辞書のver.も新しくなっていればいいのですが、なかなかそういうモデルが出ないようですね。

 

戻る

inserted by FC2 system