こだわりの一品



■第23回 2007.05.19  カッターその2

以前購入したカッターの具合が悪くなってきたので、どうしたもんかなと思っていたところ、本日文房具屋で見つけてきたのがこれ。以前からラインナップされていたのだけど、実物を見たのは初めてです。



NTカッター eA-300

リサイクル樹脂採用でグリーン購入法適合品となっています。最近は公的機関だけでなく、一般企業も環境対応に向けて消耗品などの購入をこのようなタイプに切り替えるところが増えているようです。従来は白だった本体色は黒になり(サイクル樹脂の着色を目立たなくするためでしょう)、クリップと同色(同材料?)に。またクリップ部分に貼り付けてあったラベルは省略され、成型で処理されています。




今まで使っていた通常品A-300と並べてみました。ほとんど一緒ですね。A-300は2年ほど(替え刃20枚くらいかな?)使っているうちに溝が浅くなり、力をかけて使うと刃が引っ込んでしまうようになりました。仕事で特殊用途に使用することがあるので引退し、現在は個人用として筆箱の中に入れてあります。




内部のステンレスは同じようですので、違いはプラスチック部分だけでしょう。リサイクル樹脂を使用することは、コストアップにつながる可能性があります。ひょっとすると通常品よりも強度のあるプラスチックかもしれませんよ。(2008.03.07追記)通常品は315円、リサイクル品は210円と安くなっていますね。よく考えてみると、「コスト=何らかの経済活動=環境負荷増大」ですから、リサイクル品の方が安くないと環境対応とは言えないですよね。

戻る

inserted by FC2 system