こだわりの一品



■第33回 2007.08.02 マンホール?

路地を歩いていると、様々なマンホールに出会います。電気、水道、ガス・・・新しくてカラフルなものから、電電公社時代の超骨董品まで、見ていると楽しくなります。今回は、個人的に思い入れのあるマンホールの紋章を見つけたので紹介します。


(旧)浦和市のマーク

さいたま市になって久しいですが、子供のころからずっとこのマークに親しんできました。なんとなく古めかしくてカッコイイ感じがしませんか?実はこのマーク、カタカナの”ウラワ”を組み合わせて作ったんですよ。今の時代のセンスでは絶対に作れないですね。


(旧)与野市のマーク

こっちの方がもっと分かりやすいかもしれません。カタカナの”ヨノ”です。美しいですね。最近は何かにつけて、英語表記を入れてみたりするのが流行っているようですが、やはり日本の地域に因んだ日本語を使う方が気分が良いです。

なんか面白そうなので、旅行に行ったら色々と調べてみようかな。

戻る

inserted by FC2 system